ビットコインが注目されている理由とは

ビットコインが注目されている理由はいくつかあります。
新しい物好きな人が注目するのは自然なことですが、それよりも資産防衛という意味が強いようです。
日本にいれば政府がそこそこまじめに経済対策を行ってくれていますし、中央銀行である日銀も金融政策をきちんと行ってくれていますから、ある日突然、日本円に価値がなくなってしまうと言ったことは考えにくいです。
しかし、これは日本だからであって、そうではない国もあります。
自国の通貨で資産を持っていても、その資産を守ることができないという国もあるのです。
もしも国が破綻してしまうと、資産をすべて失ってしまうと言うことにもなりかねないのです。
特に、経済活動を自由に行うことのできない国では、資産を自国通貨以外で保有したいというニーズがあります。
それを可能にするのがビットコインだと言えるでしょう。
また、金融不安も大きく影響していると考えられます。
リーマンショックの後には、アメリカは金融政策を変更して、ドル安方向へと舵を切ったのです。
つまり、ドルの価値が下がるわけですから、資産をドルで持っていると、資産価値が低下したのです。
このように、一国の通貨に対する信認が低下したことも、仮想通貨であるビットコインが注目される原因だと考えられます。